neru mag vol.18「作りたかったモノ」

 

こんばんは。

相変わらずマイペースのネルマガです。

 

今進めているもう一つの案件、ホットサンドメーカー。

 

なぜ今、ホットサンドメーカーを作ろうと思ったのか。

 

以前、Instagramでpostしたことがあるので、ご存知の方もいるかもしれません。

 

私が以前から使っているバウルーは、今販売されているバウルーとは違って、磨き上げられたアルミ製。

使い込まれて傷だらけ。

 

一方で、今販売されているバウルーは、内側はテフロン加工がされていてとても使いやすい。

パンもくっつきにくくて便利。

 

でも、何かしらの表面加工をされたモノは必ず劣化する。

テフロンのフライパンと同じ。

 

使い始めが一番綺麗で、使っていくうちに劣化する。

 

これがどうにも好きになれない。

本当に価値のあるものって、古くなっても価値は落ちない。

逆に上がるものだってある。

でも、日本は車も住宅も、中古になった途端、値が下がる。

 

この文化はやっぱり納得いかない。

 

だから、フライパンは鉄製を使うし、古いバウルーを使う。

 

そんな思いが強過ぎて(笑)

メーカーに復刻してもらえないか、問い合わせしたのは数年前。

結果は撃沈。

理由は、磨き上げの作業を請け負ってくれる職人がいない。

 

これって、鉈や斧の刃を作る鍛冶屋が減ってしまったことと同じなんですよね。

 

このままじゃ日本でモノ作りができなくなる。

 

装置産業は既に国外に出てしまったし、日本が誇る職人仕事も失われつつあります。

 

だったら自分で作ろう、ってのがホットサンドメーカーを作ろうと思った理由です。

 

やっと話のスタート地点まで来ました(笑)

 

でも、ここからが大変。

そう、磨いてくれる職人さん探し。

 

この話は、長くなるのでまた今度。

 

でも、需要があるからこそ技術も継承されるわけで。

微力ではあるけれどニッチなモノ作りもきっと、日本のモノ作り継承の役に立つはず。

と信じてます。

 

で、再販のお話。

予告していた通り6月中に予約販売やります。

来週27日(土)に、ゲリラ的にオンラインショップへ予約在庫を補充します。

Ono kezuru

Nata kezuru

Makibasami

Hammer

その他あれこれ。

 

時間を決めてしまうと入力が早い人しか予約できないため、時間を決めずに1日に複数回に分けて在庫を補充します。

 

予約は全てオンラインショップに集約しています。

メール・DMでは予約を承っていませんので、ご了承ください。

 

==

LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。

通称「ネルマガ」。

 

neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。

また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。

どうぞご覧ください。

 

Author : neru