neru mag vol.2「諦めない話」

 neru design works

 

こんにちは。neruです。

 

せっかくメルマガに登録頂いてるので、今日もInstagramには書いていないお話。

数年前に自作のシェルターを作成(通称:ネルシェル)したのですが、その時に色々調べた結果分かったのは、今や日本でテントを作ることは出来なくなりつつあるということ。厳密に言えばテントを縫うことはできるけど、ポールを作成していた業者は廃業してしまっているし、繊維産業はどんどん海外に出てしまった。

結果、世界中のテントの多くは中国で作られているし、ポールは韓国で作られていたりする。

”ものづくり”がボーダーレス化していくこと自体は自然な流れではあるけれど、それでも日本の優れた技術や職人がいなくなってしまうのは、どうにも寂しい。

一度無くなってしまった技術は二度と戻らない。

たくさん作れなくても、neru design worksがmade in Japanの斧と鉈の刃に拘っているのは、日本の鍛冶職人の技術を途絶えさせたくないからだったりする。

 

ちょっと脱線したので話をテントに戻すと、生地の手配やポールの手配を考えると、自分が考えるテントは残念ながら日本ではもう作れないというのが結論。

こうなると、テントの生産に関わるチャンスはないし、テント生地の情報なんかに触れるチャンスも少なくなってしまう。

neru design worksとしてテントに関わることは難しい。

 

と、一昔前ならそこで終わっていたのだけど、世の中便利になったもので、neru design worksのような小さな存在でも、世界中とつながることができる。

自分のやりたいことにちょっとだけ近づく出会いがあったので、まずはやれることからテントに関わっていくつもり。

新しいチャレンジはいつもワクワクしますね。

 

日本のモノづくり継続への貢献を図りつつ、欲しいものをカタチにするために

諦めずにチャレンジしてますよというお話でした。

 

==

LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。

通称「ネルマガ」。

 

neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。

また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。

どうぞご覧ください。

 

Author : neru