neru mag vol.21「小さな野望」

 

 

どうもお盆のネルマガです。

今年は遠出は諦めて、

溜まっていた作業をひたすらこなすというなんとも苦行なお盆休みでしたが、今年は仕方ないですね。

 

そんなお盆の後半でテンションが上がりませんが、今日はモノ作りのゆるーいルールというか、ポリシーについて書いてみようと思います。

 

モノ作りを始める時、もちろんあったらいいなという視点が大前提にありますが、もうひとつゆるーい決め事があります。

 

それは、できるだけ他の人と同じことをしないってこと。

自分にしか出来ないことをやれば、きっとそれが自分の存在意義になるはず。

 

そんな想いから、メーカーに出来ないようなことをやろうとこれまで取り組んできました。

 

しかしながら、最近ではたくさんのガレージブランドがキャンプ業界に参入してきています。

 

そうなると、メーカーとは違った視点でモノ作りするだけでは、N.D.W(neru design works)の存在意義が出てこない。

それだけでは不十分なんですよね。

 

では、どうすれば数あるガレージブランドの中で、埋もれることなく存在意義を認めてもらえるのか?

 

結局、結論はシンプルで、メーカーだろうが、ガレージブランドだろうが関係なく、人と違った視点でモノを作るしかない。

 

もちろんスペシャルな技術と才能があれば、何を作っても違いが出せると思うけどそうはいかない。。

 

ではどうするか。

 

人がやりそうにないことをやる。

そこにプラスαの視点を加える。

 

プラスαの視点は様々なので一概に言えませんが、モノ作りの継承だったり、自分にしか出来ないことだったり、経年変化だったり、単に自分の欲しいモノだったり(笑)

 

今のところN.D.Wのモノ作りルールは、ゆる〜くそんな感じな訳です。

 

さて、今回の写真は ”琺瑯の小皿”。

琺瑯のお皿自体は世の中にいくらでもありますよね。

加えて、メーカーもガレージブランドも、わざわざ小皿なんて作らない(笑)

明らかに売れそうな商品じゃない(笑)

 

では何故今回作ることにしたのか?

 

単純にキャンプで小皿を使いたい。

シェラカップに小皿をスタッキングして、蓋にしたい。

琺瑯の小皿をそのまま火にかけたい。

 

など理由は色々あるのですが、本当の狙いは・・・

 

”キャンプ飯=シェラカップ+琺瑯の小皿”を、キャンプのスタンダードにしたい、という野望(笑)

 

”My シェラカップ と My 小皿”

 

料理を乗せると意外と狭いテーブル。

友人のテントにパラサイト。

缶詰を買ってソロキャン。

水洗いが面倒な冬キャン。

 

色んな場面で琺瑯の小皿は役に立つはず。

時間はかかると思うけど、数年後にシェラカップと同じくらい琺瑯の小皿を使っていて欲しい。

 

今回の”プラスαの視点” は、”新しいスタンダードを作る”、ということ。

 

ガス缶カバーだって作り始めた頃は、スタンダードだったわけではなかった。

色んなギアのカスタムも然り。

 

採算を考えれば、琺瑯の小皿なんてやめとけって話だと思います。

映えるギアでもないし。

どちらかというと裏方的な存在。

 

でも、だからこそスタンダードになり得るはず。

誰もやらないけど(笑)

 

と、今回はこんな視点でモノ作りしてみた訳ですが、もちろん、ちゃんとモノにも拘っています。

 

通常2コートで仕上げるところを3コート仕上げ、塗装工程ごとに高温で仕上げているので、表面はよくあるテカテカな琺瑯ではなく、マットでありながらスムースな表面感。

また、海外の琺瑯は厚さ0.4mm程度が標準ですが、0.8mmと2倍の厚みで作っているため、質感が非常に良いです。

そして、もちろん日本製。

 

琺瑯は古くからある素材。

鉄とガラス質を結合させているため錆を防ぎ、汚れも簡単に落とすことができ、食品の味を損なうこともなく、直接温めることもできます。

もちろん、ぶつければ傷ができますが個人的に琺瑯は、使い込んだこの傷がツボだったり。

 

とにかく琺瑯のお皿の特性は、キャンプにぴったりな訳です。

是非、使ってみてください!

 

お盆休みで時間があるので、ちょっと熱が入って長くなりましたが。。

再販情報です。

 

明日、8月16日(日)9時〜、”在庫あり”表示の時のみ予約購入可能です。

琺瑯の小皿、porch、holder、はある程度、数量を確保しています。

muku_no_deckは生産数量が限られますので、納期数ヶ月分についてのみ予約を受け付けます。

いずれも8時より在庫補充し、予定数量に達した時点で在庫なし表示となります。

 

琺瑯の小皿 ”Plate12" 予約販売開始

muku_no_deck 予約販売開始

nn_porch 在庫補充済み

gz_holder 在庫補充済み

 

*ono /nata /hammer /Makibasami関係は

別途予約販売実施予定です。

 

宜しくお願いします。

 

 

==

LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。

通称「ネルマガ」。

 

neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。

また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。

どうぞご覧ください。

 

Author : neru