neru mag vol.23「ひとりごと」

 

ども。

バタバタしている間にすっかりご無沙汰のネルマガです。

 

モノ創りの方は、相変わらずのマイペースではありますが着々です。

 

一足飛びにやろうと思えば出来なくはないですし、商品を増やすだけなら既製品にロゴを入れて作ることも、もちろん可能です。

 

でも、それはやりたいことじゃない。

 

自分がモノを買う時こだわりのあるモノを選ぶのと同じく、自分が作るものもそうでありたい。

ので、亀のような歩みでも作りたいモノを作ろうと思います。

 

色々と途中経過を報告したいこともありますが、それはまた後日。

 

今日はモノ創りとは関係ない、ひとりごと。

 

皆さん夢とか目標ありますか?

私は2014年にneru design worksを立ち上げた時に、いくつか目標を立てていますが、その中の一つにキャンプを日本の文化にしたい、というものがあります。

 

海外に行ってみると分かりますが、日本ほどキャンプに適した環境はないです。

年間を通して、しかも四季を感じながら豊かな自然の中でキャンプができる。

 

そして何より安全。

海外で女子キャンなんて発想、絶対ならないですよね。

 

中国や韓国からわざわざキャンパーが日本にやってくる、というのもそれを証明していると思います。

 

皆さんとんでもなく恵まれた環境でキャンプしてる、ということを忘れてはいけません。

 

そんな環境が整っているのだから、キャンプが世界に誇れる日本の文化として根付いたっておかしくないはず。

ずっとそう思い続けています。

 

最近のキャンプブームを見て、前回のキャンプブームとは違うという声も聞きますが、写真のふもっとぱらはわずか5、6年前です。

最近のふもとっぱらの混雑からは想像できないですよね。

でも、裏を返せば、5、6年後に写真のように戻ってしまうこともある、ということです。

 

でも、自分がおじいちゃんになった頃、孫と三世代でキャンプをしているキャンパーがいれば、その頃にはきっと立派な文化になっているはず。

 

そんな未来に向けて、自分ができることを日々、考えています。

 

最近はもう一歩踏み込んで、新しいことができないかと企んでいます。

 

モノ創りでなくても、新しいことをやるときはいつもワクワクです。

 

==

LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。

通称「ネルマガ」。

 

neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。

また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。

どうぞご覧ください。

 

Author : neru