neru mag vol.27「オリジナルテントVol.6と今年の計画」

 

大晦日に急いでメルマガ書いてからもうすぐ1ヶ月。。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。。

 

新年最初のネルマガなので、商品の開発状況に加えて、今年の計画も書いてみようと思います。

 

Instagramは写真メインなので、自分の思いなんかを書くには少し難しい。。

その反動でメルマガには長々と書いてしまいがちですが、興味のある方はお付き合いください。

 

まずはオリジナルテント!

ネルテントじゃなくて、CAVE

と発表した後に、フォロワーさんからTHE CAVEっていうテントありますよ、のコメント多数。

どうしようかな。

ずっとCAVE(洞窟)をコンセプトで設計してきたから変えたくない。

全く一緒じゃないからこのままいこうかな。

 

あと、生地について少し進展ありました。

ご存知の通り、世界中のテントは中国を中心に生産されているため、CAVEも中国のパートナーと一緒に開発中です。

テントは基本、ナイロンかポリエステルの生地で作るため、テント用のコットン生地、というと需要がニッチすぎるんです。

しかもドーム型にするために、生地の薄さも求められる。

現地であちこち探してもらってはいるものの、コレという生地が見つからず。

 

どうしようかなぁと悩んでいたのですが、肝心なことを忘れてました。

neru design worksのコンセプトは、”欲しいものをカタチに”。

 

なければ作ればいい。

てな訳で、国内で生地を作って中国に輸出し、テントを輸入する、というとんでもなく非効率なことをすることにしました(笑)

コストが心配ですが、どうせやるならトコトン。

 

具体的な試作などはコレからなので、計画に変更もあるかもしれません。

計画倒れになるかもしません。

普通はこんなことオープンにするメーカーなんていませんよね。

でも、モノを作る過程でneru design worksが考えていることを、知ってもらえらなと。

 

CAVEについてはもう一つ。

購入希望のご連絡をいただいた皆さま、ありがとうございました。

ご連絡をいただいた皆さま分の数量+αを作れるよう、ポールの手配を進めました。

あくまで予定ですが、初回ロットは今年の秋頃。

その次は2022年の発送になると思います。

購入希望のご連絡をいただいた皆さまには、仕様が確定した段階で正式予約のご案内をさせていただきます。

手間はかかりますが、早い者勝ちのオンライン販売ではありません。

 

手配したポールの数を予約数が上回った場合は、一般販売はありません。

現在、ちょうど初回ロットと2ndロットの境目あたりです。

購入ご希望の際は、DMにてその旨ご連絡ください。

 

現在想定している仕様は、以下の通りです。

確定していない状態で申し訳ないのですが、ポールの発注を先行して進めなければならないため、ご理解のほど宜しくお願いします。

 

生地:コットンorポリコットン

ポール:DAC and YUNAN

サイズ:直径約3M

高さ約165cm

煙突ポートあり

メッシュあり

脱着式フロアはオプション

ペグ付属なし

価格:20〜25万円程度

 

思ったより長くなってしまったので、最後にさらっと今年の目標。

 

 

もちろんモノ作り。

写真の、テント、ホットサンドメーカーを筆頭に、自分が欲しいと思えるモノだけを基準にモノ作り。

 

それに加えて、今年は新しいことにチャレンジ。

 

キャンプを日本の文化にしたい、という思いをモノ作りを通して発信してきましたが、今年はもう少しその先を見て動いていきたいと思います。

 

なんのこっちゃ?

という感じだと思いますが詳細はまた別途。

 

いくつになっても夢があっていい。

 

今年は夢の実現に向けてがんばります。

 

==

LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。

通称「ネルマガ」。

 

neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。

また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。

どうぞご覧ください。

 

Author : neru