neru mag vol.28「新商品の進捗諸々」

 

 

こんばんは。

少しご無沙汰のネルマガです。

 

色々仕込み中の案件が多いので、今日はその進捗を中心にお伝えします。

 

まずテントの進捗ですが、オリジナルで生地から作ることにしたのは既にお伝えした通り。

 

生地の設計は、ほぼ出来上がりました。

まずコットン100%にするかポリエステルコットンにするか悩みましたが、最終的にポリエステルコットンを選択。

いわゆるポリコットンと言われる生地ですね。

 

個人的にコットン100%も好きですが、ポールの強度はどうしても横方向には弱いので、ドーム型にするならできるだけ重量は抑えたい。

 

なので軽いポリコットン。

 

ポリコットンの利点としては、シワになりにくい、乾きやすい、強度が高いなど。

 

ただ、ポリエステルの合繊感は出来るだけ出したくない。

 

でも単純にコットンの糸とポリエステルの糸を使って織ると、表面にポリエステルがでちゃうんですよね。

なんとなくイメージは湧くと思います。

 

でも、やるからにはとことんやってやろうってことで、糸から加工することにしました。

 

手間もコストもかかるけど、ポリエステルの合繊感は出さずに、コットンの良さを表に出したポリコットンの生地が出来るはず…。

ただ今試作中です。

 

平行して、生地の色も2色に絞りました。

サンドカラーとグレー。

悩ましい…。

 

先日ストーリーズにあげた後、たくさんコメントいただきましたが、皆さんの好みも色々。

しばらく悩みます。。

 

既に予約希望の連絡をいただいた皆様には、本予約の手続きを改めてご案内させていただきます。

今しばらくお待ちください。

 

秋頃入荷予定分は全て予約希望で埋まっていますが、2ndロット購入希望の場合は、InstagramのDMにてご連絡ください。

 

 

お次はホットサンド。

現在鋳造は終わって、磨きの最中です。

そしてまだ決まってないのが持ち手部分。

 

グリップ部分はいつもなら木製ですが、今回はちょっと素材を変えてみます。

サンプルできるまでのお楽しみ。

 

あと、一番の悩みはグリップエンドの留め具。

ホットサンドメーカーは、大体グリップエンド部分にパンを挟んだ時に固定する、留め具がついてるんですよね。

 

ただ、デザイン的につけたくない…。

ホットサンド焼くなんて数分だし、焦げてないか心配で何回も様子見るので、手で握ってればいいんじゃないの?

とも思ったり。

葛藤中です。

皆さんやっぱり、ロック必要ですかね?

 

あと、アルミダッチ。

先日インスタグラムでpostさせていただきましたが、こちらは試作品を磨き中。

出来上がりが楽しみです。

 

アルミダッチはほんとに道具としてお勧めです。

この話は長くなりそうなので、試作品ができたらまたメルマガで語らせていただきます笑

 

お次は小皿ケース。

おそらく3月上旬に販売できると思います。

オンラインでの販売と、直近では広島のイベントでも販売予定です。

 

あと、なんだったかな。。

そうそう、斧!

 

実はずっとオリジナルの刃を作ろうとトライしてたんです。

ここまで長かった。。

 

この話も長くなるので次回に取っておきますが、現在、刃を鍛造するための型を作成しています。

 

販売中のOno kezuruは、いわゆるハンドアックス。

焚き付けを作るくらいのサイズなので薪割り用ではないのですが、無理矢理、薪割りしている方もちらほら。

Ono keuzuruでパワー不足を感じていた方、ご期待ください!

 

薪割りの必要ない季節に完成すると思いますが(笑)

 

だらだら長くなってしまいましたが、メルマガ発行してなくてもしっかりモノ作りは進めてます!

 

新しいプロジェクトも近日中に発表できると思いますので、楽しみにしていてください。

 

 

==

LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。

通称「ネルマガ」。

 

neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。

また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。

どうぞご覧ください。

 

Author : neru