neru mag vol.29「オリジナルテント 進捗と悩み事」

 

おはようございます、久々なネルマガです。

 

マグリールとカラビナの発送に約1ヶ月。。

毎日毎日発送しても終わらない日々。

予約商品と同梱以外のご注文分は、全て発送完了したはずです。

もし、単品で発注したのに届いてない、という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

夜な夜な作業なので、発送漏れもあるかもしれません。

マンパワーの限界を、感じる今日この頃。

なかなか届かず、ヤキモキお待たせさせてしまい申し訳ありませんでした。

 

さて、メルマガを放置していた言い訳はこのくらいにして、本題の開発状況のご報告です。

 

オリジナルテントの「CAVE」。

すっかりネルテントと呼ばれてますが笑

いくつかご報告です。

 

オリジナルの生地2色の試作が完了しました。

ベージュ系とグレー系、の2色。

我ながらかなり良い生地ができたと思います。

糸加工から設計して作った生地なので、自分で言うのもなんですが手間かかってます!

ご協力いただいた皆さまに感謝ですね。

生地についてもそのうちマニアックな記事、書こうと思います。

 

生地は今、中国の協力工場で最終のテント試作中。

field styleに間に合えばいいのですが。。

 

一応、2色でサンプル作成して、どちらにするか決めようと思っています。

 

と、ここまでは予定通りだったのですがそう簡単にはいきません泣

そう、ポール供給問題。

 

当初のテント出荷予定は、1stロットが2021年秋頃、2ndロットが2022年前半。

 

既に1stロットの購入希望者の受付は完了。

2ndロット以降受付中という状況だったのですが・・

 

1stロットの約半分のポールが21年末に納期遅延の連絡!

てことは1stロットの納品が21年秋〜22年2月あたり、2ndロットの納品が22年GW頃、という感じでしょうか。

 

そしてポールメーカーのA社は、22年中の受注は終了。

B社についても今発注しても納期は22年の11月。。

 

てことは21、22年に販売できるテント販売数は、今手配中のポール分のみ。

そして、23年の販売分を今から発注しないといけないってこと?

 

ついでにポールも含め、テント関係の資材が軒並み値上げ。

モノ作りがグローバルになった弊害ですね。。

 

ある程度想定していたとは言え、困った・・

 

中国の協力工場は世界的なメーカーにテントを供給していますが、自社ブランドでThe Free Spiritsも展開しています。

最近、日本でもロボテックドームなどを見かけるので、ご存知の方もいるかと思います。

今回、Wネームでプロジェクトを進めているので、かなり積極的に協力してくれているのですが、それでもどうしようもないようです。

 

23年に販売するための資材を今から発注するなんて、クレイジーですよね。。

 

とりあえず、購入希望いただいた皆さまに、は生地色を決めた後で正式な予約のご案内をさせていただきます。

が、ポールが入荷したことを確認しないことには、怖くて正式な予約を受けられません。

1stロットでご希望いただいたうちの半数の方には、ポールを確保した上で、7月か8月頃に正式予約のご案内ができると思いますので、もう少しお待ちください。

 

上記のような状況ですので、2ndロットについても枠が埋まり次第、締め切りとさせていただきます。

 

それ以上に需要があるのか見極めて、23年分のポールを発注するか決めようと思いますが、個人で動かすには少々リスクが高いと言うのが本音です。

 

上記の通りですので、2ndロット以降については販売できるかどうか流動的です。

また、資材の供給が不安定なため、購入希望を承っていても正式な予約のご案内ができないこともあり得ますので、ご理解ください。

 

サボっていたせいで、1回じゃ書ききれないですね。。

 

他の開発案件については、近いうちにまとめて書きたいと思います。

 

それから、モノ作りとは別に動いているプロジェクトも着々と進んでます。

こちらは色んな想いが詰まったプロジェクトなので、これまた別途。

 

最後に。

商品の予約についてお問い合わせが多く、回答にかなり時間を取られてしまっていますので、少しフライングですがご案内です。

 

上記の新しいプロジェクトの中で、販売方法も一新します。

予約方法についても変更となりますので、新規の予約についてはもう少しお待ちください。

5月末頃までにはご案内できると思います。

 

 

==

LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。

通称「ネルマガ」。

 

neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。

また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。

どうぞご覧ください。

 

Author : neru