neru mag vol.31「"LOG" Life Over Ground」

 

毎度毎度、ご無沙汰のネルマガです。

 

色々ありますが、お伝えしたことが2つ。

 

「オリジナルテントの話」と、新しい取組み”LOG”の話。

 

今日は”LOG”について、書こうと思います。

 

テントの話はまた来週。

 

さて、”LOG”ってなに?

 

という話なのですが簡単に言うとneru design worksではやりにくいことを、同じ視点を持っていたTARPtoTARPと一緒に立ち上げた、サービスであり、ブランドであり、プラットフォーム、というところでしょうか

 

皆様のおかげでneru design worksも8年目に入り、少しずつ商品が増えてきました。

 

焚き火や木工など、ジャンルにとらわれず色々な商品を展開してきましたが、neru design worksはキャンプガレージブランド。

 

そのフレームは思っている以上に皆さんの中にイメージとして定着しているので、そのフレームの中ではモノ作り以外のことをやりにくくなった、というのが背景です。

 

では、LOGで何をやりたいのか?

 

その話に入る前に、長年キャンプをやっていて気がついた、キャンプという趣味の特異性について書きます。

 

キャンプと人

キャンプと車

キャンプと音楽

キャンプと食事

キャンプとファッション

キャンプとインテリア

キャンプとモノ作り

キャンプとスポーツ

キャンプとサウナ

etc

 

皆さん、キャンプする時って色んな事と組み合わせて楽しんでいませんか?

 

キャンプをしてなかったら、一生関わることのなかった人と繋がっていると思いませんか?

 

そうなんです。

キャンプってびっくりするくらい色んな事と親和性が高く、知らないうちに自分の世界を広げてくれているんです。

 

でも、その大前提は自分がキャンプを楽しんでいること。

 

キャンプが好きだから料理に興味が湧くのであって、料理好きな人が必ずしもキャンプに興味を持つわけではないですよね。

 

幸運にも自分はキャンプという趣味の中にいます。

そして、自分がそうであったように、キャンプを通じて皆さんの世界が広がるような提案をしたい。

 

そうやってキャンプと色々なことが結びつくことで、きっとキャンプが文化として根付いていくはず。

 

そんな訳でモノ作りの枠組みを超えて色々な提案をしようと思った時に、neru design worksのフレームだとちょっと狭かった、ということなんです。

 

もちろん、neru design worksとしてモノ作りを継続していきますが、現在のEC販売サイトは近々閉鎖し、LOGのページの中に移設します。

 

これまで散々頭を悩ませてきた予約と抽選についても、新しいシステムを構築しました。

これまでは予約時に決済が完了するため、どうしても一定数しか予約を受付られませんでした。

結果、毎回早い者勝ちになり、転売ヤーに有利だった訳です。

 

新しいシステムは、予約時に決済の必要はなく、商品が準備でき次第予約順に決済案内を送る形になりますので、仕組み上は無制限に予約を受け付けることができます。

この仕組みなら、転売ヤーが何度も購入することは難しくなるはず。

 

もちろん、LOGオリジナルの商品も展開していきます。

neru design worksだと作れなかったような商品も。

 

また、LOGサイトの中で、「TARPtoTARP」「neru design works」「LOG」の商品を購入できることになりますが、今後、自分達の目線でピックアップした商品も販売していきます。

 

と聞くと、単なるECサイトに聞こえますが、実は一番力を入れたいのは「情報発信」。

 

どんなことをやるのかこれから少しずつ公開していきますので、是非Instagramで、"LOG"@lifeovergroundをフォローしてください。

 

色々な取り組みがスタートしていますが、やっている自分達が年甲斐もなくワクワクしています。

 

 

 

 

==

LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。

通称「ネルマガ」。

 

neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。

また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。

どうぞご覧ください。

 

Author : neru