neru mag vol.4「ポータブル バッテリーの話」
おはようございます。
neruです。
先日インスタグラムでメルマガを始めたことをポストしたので、たくさんの方に登録頂きました。
有難うございます。
コメントの中で ネルマガという命名を数件いただきましたので密かにネルマガと呼ばせていただきます笑
ネファールや鉄槌など皆さんの意見が呼び名に反映されている商品も多いので、そんなところもガレージブランドの良いところかもしれませんね。
さて今日はポータブルバッテリーと、nata kezuruの予約販売のお話。
最近、ポータブルバッテリーの価格も少し安くなって、入手しやすくなったこともありキャンプ場でも良く見かけるようになりました。
また、台風による停電などを受け、災害対策としてもポータブルバッテリーを買われる方が増えてきています。
災害対策にもなるし、冬キャンでは電気毛布にも使えるし買おうかなと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
そうなってくると、困るのがバッテリー選び。
私もamazonや楽天で色々比較してみたけど、正直分からない。
スペック表を見ても分からない。
そんな折、イベントで出店されていたポータブルバッテリーを製造販売しているLACHITAの社長さんにお会いし、色々と話を聞くうちにバッテリー沼にハマりました。
ポータブルバッテリーにリチウムイオン電池が使われていることをご存知の方は多いと思いますが、大抵のバッテリーは内部に小型のコバルト系リチウムイオン電池が50本とか60本内蔵されているんです。
ちょっとびっくり。
一方で、LACHITAさんが販売するENERBOX(エナーボックス)は電気自動車などに採用されている安全な三元系リチウムポリーマー電池12本で構成されています。
また、リチウムイオン電池に衝撃が加わると発火の恐れがありますが、ENERBOXはその辺りの安全対策もしっかり取られています。
と、ここまでの説明だけであれば、ふーん で終わっていたのですがLACHITAの社長さん、一生懸命キャンプで困っていることなどを聞いてくるんです。
理由を聞いてみたところ、生の声を聞いて、商品開発に生かしたいからとのこと。
同じモノ作りをする人間として、一気にLACHITAのファンになってしまいましたが実際、バッテリーとしても非常に優秀。
参考までに皆さんから問い合わせの多いPOWERARQ 626whと比較してみると・・・。
サイズ(体積)に関してENERBOXはPOWERARQの約半分。
AC出力はENERBOXは定格400Wに対してPOWERARQは300W。
バッテリー容量は表記上はPOWERARQはENERBOXの約1.4倍。
カタログスペック上はENERBOXの負け。
ただし、1回の満充電から実際に使用できる容量はバッテリーによって異なりPOWERARQ75%に対してENERBOXは95%。
結局、実際に使用できる容量は、ほとんど変わらない計算となります。
そして価格。
ENERBOXは税込55,800円に対して
POWERARQ 626whは66,000円。
確かに優秀ではありますが、個人的に気に入ったのは「デザイン」。
カクカクデザインが好きだというのはもちろんあるのですが、気に入ったのは
デザインとしての余白部分。
現物を見たときに、これは良い意味で遊べそうだなと。
人と同じものがすぐに手に入るご時世ですから、オリジナルっていうのは今後面白いキーワードになると思います。
結果、出来上がったのが、写真のEB_COVER。
ここまでやったら、流石にLACHITAさんに怒られるかと思いましたが逆にどんどんやりましょうと懐の広いお言葉。
それなら、”キャンプにはENERBOX” となるくらいやってやろうということで、neru design worksでもENERBOX販売中です!
ENERBOXの詳しい説明はオンライに記載してますので、悩んでいる方は、是非!
ENERBOXの話はこれくらい。
最後にnata kezuruのお話。
やっとDMやメールで受けていたnata kezuruの予約分の発送に目処が付いてきました。
何百件もの予約をメールやDMで管理し、一件一件振り込みの案内をしていくのは
途方も無い作業で限界を迎えていたため、ここ半年ほどは予約を一時休止していました。
予約をお断りさせていただいた皆様申し訳ありませんでした。
今晩21時から少量ですが、予約販売を実施する予定です。
nata kezuruのオンライン販売は今回がはじめて。
本日はブログを読んでいただいている皆様にだけ告知していますので
こっそりやります!
==
LOGのオーナー、neruが手掛けている自身のブランド「neru design works」で不定期配信しているメールマガジン。
通称「ネルマガ」。
neru design worksのLOGへの統合に伴い、今後の「ネルマガ」はLOGのメールマガジンから配信していきます。
また、「過去のネルマガを見たい」というご要望をこれまでにたくさんいただいていたので、LOGのジャーナルでアーカイブとして順次公開していきます。
どうぞご覧ください。
Author : neru