Your World, Your Choice.

 

初めましての方も、ご存知の方も、こんにちは。

福井県は越前市にあるTECH COUNTRYです。

 

これからは定期的に、LOGのJOURNALにて記事を書かせて頂くことになりました。

内容としては、TECH COUNTRYの取組み、おすすめのウェアやギアなどが中心になります。

 

neru design worksの重弘さんとTARPtoTARPの須山さんへ「TECH COUNTRYとはどういう関係なの?」という質問も増えてきたそうなので、まずはそこを書かせて頂こうかと思います。

 

<neru design worksとの出会い>

TECH COUNTRYは2022年3月20日にオープンした、まだ1年にも満たないショップです。

準備自体は前年の6月頃から始まり、「ものづくり」をテーマに決めたのも7月くらいだったかと思います。

 

皆さんも覚えてらっしゃると思いますが、そのころは新型コロナウィルスの影響で様々なものが「入荷しない」「買えない」といった年でした。

普段買えたものが満足に買えない・・・ショップに入荷してもごく少量。

 

どこも抽選販売で手に入らない。フリマアプリではゴールゼロが1万円越えなどなど。

買う方も大変でしたが、ショップの準備をする上でも大変な出来事でした。

 

では、TECH COUNTRYはどうしたか。

まず最初にしたのはTECH COUNTRYの価値を捻り出すことから。

そこで思いついたのが「地場にブランドを誘致し、新しい価値を創る」こと。

 

仕入れて販売する従来のショップではなく、テーマに沿った「ブランドやメーカーと一緒にものづくりをするショップ」であれば面白いと感じてくれるかも・・・?

という考えから、繋がりのある方々に相談し実現したのが、neru design worksと金子眼鏡のサングラス。

 

neru design worksの重弘さんは、福井県には前職でよく訪れていたこともあり「何か恩返しをしたい」という思いと偶然にも合致し、実現に至りました。

 

2021年10月 金子眼鏡本社にて

 

両者にお話した時に、快く「やってみよう」「やりたい」と言って頂いたのを今でも覚えています。最初お話した際に、快諾してくれた金子眼鏡の池田さんにも大変感謝しています。

 

最初のオンラインMTGは本当に緊張して顔がひきつっていたと思います。

 

そこからは「まだ姿形もないショップが、何故neru design worksを扱えるの?」という所から興味を持っていただき、メーカーやブランドの方々が話を聞いてくれる機会が増えていきました。ですが、それでもなかなか取扱させて頂けるブランドが決まらない・・・断られることも非常に多かったです(状況が状況なので仕方のない事でした)。

 

<TARPtoTARPとの出会い>

ちょうど同じ時期だったかと思います。

東京へメンバーと行き、直接訪問するも新規のお取扱いをいくつかお断りをされ「これからどうしよう・・・」と打ちひしがれていたのを覚えています。

 

そこで藁にもすがる思いで向かったのが、重弘さんに紹介して頂いたTARPtoTARPの須山さんの所。

 

ショップの準備が難航している事情を話した結果、須山さんから「私でよければ力になります」と言って頂いたのが今の関係の始まりです。

LOGの鈴木さんや笈川さんとの出会いもこの日。

 

2022年3月 TECH COUNTRYにて

 

そこからはneru design worksとして、TARPtoTARPやLOGとして、ショップのオープン前から福井に何度か来て頂きました。

 

instagramで紹介して頂いたり、お客さんからは見えないサポート含め色々とご支援を頂きました。(もちろん他にもお取引して頂いている方々にも、多大なご支援を頂いたお陰で今があります)

  

これが重弘さんや須山さん、LOGとの関係が始まった経緯です。



2022年4月 たけくらべ キャンプ場(福井県)にて

 

出会って一年ですが、こうし共に仲良くさせて頂いてると思っています。笑

 

その後もTARPtoTARPtoCAMPや、LOG主催のBtoB CAMPに参加したりなど。

 

2022年7月 the 508(山梨県)にて

 

2022年11月 TARPtoTARPtoCAMP vol.6 静岡県某所にて

 

この時はTHE FREE SPIRITSやgroundcoverの代理店の社長と共に参加したりなど、大変貴重な経験ができた1日でした。

 

 

今後も引き続き、LOGの皆さんとTECH COUNTRYは一緒に様々な取り組みをしていく予定なので、楽しみにしていてください。

 

<TECH COUNTRY>

〒915-0805 福井県越前市芝原5丁目12-30

Web : https://www.techcountry.jp/

Instagram : https://www.instagram.com/tech_country/

 

 

Author : shirakawa